りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

で、今作のDP足17ってどうなのよ?

詐称と逆詐称の嵐が吹き荒れるDDR A20のDP高難易度帯。とりわけ足17の難易度設定は恐ろしくガバガバで、適正レベルに収まっている方がむしろ珍しいという大惨事となっている(りすろん調べ)。

 

てな訳で主観だけで難易度をつけます。参考にしたい奴はして下さい。したくない人はそれもまた自由だと思う。

 

 

 

【基準】

逆詐称:つまり足16

弱い:17の中では簡単でもDDRの中じゃ強い方

普通:おにぎりで言えば梅干ぐらい普通

強い:しんどい。基本的にやりたくない

詐称:足17平均が下がるので勘弁して欲しい

 

 

 

一曲目

Avenger

f:id:risoron_dayo:20190914000956p:image

 

詐称!!!!!

 

ふ  ざ  け  ん  な

こんなのが足17であってたまるか適正だとゲージ満タンでもラストだけで溶けるわこのやろう、電池できねえよ勘弁してくれよ。、、

道中も道中でエタラブ鬼の鬼とかいう名前だけで酷さが分かる蔑称を与えられるくらいには踏みにくいししんどい

低速や高速または物量、あるいは振り回し、もしくはソフランが苦手な方は死んで下さいと言わんばかりの足18です。Trigger鬼とどっちがマシなんだろね

 

 

 

二曲目

New Era

f:id:risoron_dayo:20190914084422j:image

 

逆詐称!

 

間ってものは無いのか???なんでリーグ曲はこうも極端なんだ?????

ソフランは面倒ですが曲がめっっっっっっっちゃかっこいいので何回も聞いてたらその内覚えます。少なくとも六本木Dよりは簡単なので足16です。

ORCAもそうですが今作の難易度はソフランを過大評価して左右振りを軽視している気がします。黎明期のTCGがライフ回復のコストを重くする割にドローを軽くし過ぎてぶっ壊れるのに似てますね。

問題はDDRが黎明期でも何でも無いってことです。

 

 

 

三曲目

CHAOS Terror-Teck Mix

f:id:risoron_dayo:20190914084700p:image

 

詐・称

 

いやね、停止は別にいいんだよ。よくないけどまあいいんだよ。それだけで詐称にはならねえんだ

実際CSP譜面は停止も含めてめちゃくちゃ楽しい足17になってんだよ。うん

 

で、

f:id:risoron_dayo:20190914121229p:image

なんだこりは????

 

サビ中盤の滝が酷過ぎて他がどうでもよくなる。マジでどうでもいい

適正レベルなら停止と振り回しの嵐に翻弄されてこの時点でゲージは兎の目と同じくらい赤くなってると思うのでここで死にます。死ななかったら適正じゃないです、すごいね

あの滝がSPと同じぐらいマイルドな配置だったらクリアもスコアも接続も強めの足17で済んだんじゃないかと思います。

 

 

 

四曲目

voltississimo

f:id:risoron_dayo:20190914121811j:image

 

普通?かちょっと強い?

 

ようやく適切な難易度の譜面が出てきました。SDVX特有のとりあえずどんな曲でもレイシスかグレイスの乳盛っときゃいいだろみたいなジャケットは気に食わないですが、曲と譜面はSDVXらしさをいい感じにDDR用に落とし込めててGOODだと思います(ここでのGOODは良い、という意味であって悪いという意味のGOODではない)。

 

でも、

 

f:id:risoron_dayo:20190914122517p:image

 

PHQUASEは絶対許さないんで✋

 

 

 

五曲目

最小三倍完全数

f:id:risoron_dayo:20190914122603j:image

 

?????

 

何これ。全然分からん。

とりあえずここが

f:id:risoron_dayo:20190914123032p:image

↑ここ

足18なのは分かるんだけど他は何とも言えん。とりあえずラストは覚えよう。こいつのラストは19ノーツしかないからセンター世界史で満点取れる記憶力が無いと太刀打ちできない888と違って九九がギリギリ出来ないそこのお前でも安心だ

220bpmで16分がたくさんあるから難しい気はするけどエゴ激とかエレクリ激もあるし、詐称詐称言われてるのも適正ハイスピでやってない状態での評価だろうからマジでなんとも言えん

 

 

 

〜結論〜

ほんと勘弁してくれ