りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

誕生日プレゼントとして知人に贈りつけたデッキの解説です。

こんにちは!!今日も今日とてカードの値札を眺めて溜息が止まらないりすろんです。

最近の憧れデッキはモルネク!給付金が100万円ぐらいあったら組むんですけどね。最低レートで。

 

さて、今回はタイトルの通りこのブログでは珍しいデュエマのデッキ紹介をやっていきます。多分オールイエスの時以来ですね。

 

先に今回の経緯を簡単に説明。

先日、いつもお世話になっている兄貴分DDRerであるところのこあらさんが誕生日を迎えられたので誕生日プレゼントとしてデッキを贈りつけました。

こあらさんはMTGしかやっていないということでしたが、1つデッキを持っていれば何かしらの理由でいきなり命をかけたデュエマ勝負が始まってもとりあえず不戦敗は防げるので丁度いいかなと思った次第です。

まあ2000円もあれば組める安い山ですけど。

 

 ただ、このデッキがデュエマ初心者に扱いやすいものなのかと問われれば答えはぶっちぎりのNOで、ぽんと渡して終わりというのは流石に酷かと思ったのでこうして解説を書かせて頂いているという訳です。

あ、今回は真面目に書きますよ?自分で贈ったプレゼントの説明書にえっちな音声作品のリンクを貼るなんてそんな失礼なことをするほど非常識ではありませんので。

 

じゃ、前置きはこの辺にしまして。

本題、やっていきましょう。

 

 

【緑単ミルクボーイ】徹底解説!!

先に軽くルールを把握しておきたい場合は公式のスタートガイドをご覧下さい。シンプルな説明なのでサクっと読めるかと思います。

今回は構築済なのでデッキを作るときのルールのとこは読まなくて大丈夫です。カードについておぼえよう!からはちゃんと読みましょう。

dm.takaratomy.co.jp

ルールが分かったところでデッキを見ていきましょう。まずはこちらをご覧下さい。

f:id:risoron_dayo:20200930231023p:image

f:id:risoron_dayo:20200928075810j:image

見ての通り主役は『1コストで高パワーだけど、普通にはアンタップしない不思議な赤ちゃんクリーチャー』。切札の《D2Bバブール》を中心に構成されています。

早速内容の方、見ていきましょう!

 

《Dの揺籠 メリーボーイラウンド》

f:id:risoron_dayo:20200928075847j:image

のっけから特殊なカードが出てきて申し訳ないのですが、最初にこれに触れておかないと他の説明が出来ないので許してくれさい。

D2フィールドは…MTGで言えばアーティファクトが近いのでしょうか。1コス払ってバトルゾーンにセットすることで効果を発揮します。

そんでこいつが何をするかと言うと、まず自分の1コストのクリーチャーがそいつより強いヤツから殴られなくなるというまさにバブみ全開の保護機能を備えています。

で、重要なのはもう一つの機能「Dスイッチ」。D2フィールド1枚につき一度だけ使える強力な能力です。

ターン開始時にこのカードを上下逆にすることで、普通はアンタップしない昏睡乳幼児共をまとめて叩き起こすことが出来ます。イラストを見た感じめっちゃ電撃みたいなの走っていますけどベイビー達は無事なんでしょうか。

 

つまりこのカードを運命力で引いて来ないことには何も始まらないということですね。引けなかったら明日は無いと思って下さい(闇のデュエリストに敗北して死ぬので)。

 

《D2B バブール》

f:id:risoron_dayo:20200928075903j:image

ミルクボーイ達のリーダーでメリーボーイラウンドの支配者という設定のクリーチャーです。強そうですね。

アンタップ時に自軍全体を大幅に強化する能力を持っており、赤ちゃんはもちろん他のウィニーも一斉に狂暴化させます。当然揺籠が無いと能力を使えないのでセットで場に出すようにしましょう。

 

《ベイB ソーター》

《ベイB アカリンヒオリン》

f:id:risoron_dayo:20200928075917j:imagef:id:risoron_dayo:20200928075927j:image

どちらもテキストは同じです。色々書いてますがとりあえず最後の能力は使わないので無視して下さい。

揺籠で起こしてバブールに強化して貰って殴る要員って認識で大丈夫です。

 

《ベイB ジャック》(プレミアム殿堂入り)

f:id:risoron_dayo:20200928075944j:image

こいつもソータと大体同じテキストですが、加えて「バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。」という許されざる一文が書かれています。要はバトルゾーンのアンタップクリーチャーをマナに変換できるってワケですね。

召喚酔いしてる一般ウィニーをタップして赤ちゃんをバラ撒いていく、というのが基本的な使い方ですが、当然バブバブちゃんは場に出た瞬間眠りこけるのでこの能力では使えません。

ミルクボーイ展開の補助をしてくれるけどミルクボーイが増え過ぎると使えない、実に絶妙なバランスのカードですね!

 

《冒険妖精ポレゴン》《スナイプ・モスキート》《つくっちょ》

1コストの一般ウィニーです。

 

《トレジャー・ナスカ》

f:id:risoron_dayo:20200928080320j:image

1コストなら何でも持ってこれる優秀なサーチ札。揺籠バブールを揃えに行きましょう。

今回こあらさんにお渡ししたのは大山ぶくぶ版のもの。ミルクボーイのサポートカードだけあって先述の《ベイB ジャック》がお届けされています。

かわいいですね!

 

《Rev. タイマン》

f:id:risoron_dayo:20200928080855j:image

申し訳程度の防御札。相手クリーチャーのプレーヤーへの攻撃を妨害しますが、クリーチャーへの攻撃は普通に通るのでそこは揺籠で守ってあげましょう。

自分の赤ちゃんに撃ってムキムキ乳児パンチを繰り出す使い方もありますが、多分そんなことやってる間に死ぬのでこれは覚えとかなくて大丈夫です。

 

デッキの中身はこれで全部!大体どんなカードをどうやって使うか理解して頂けたでしょうか。

大丈夫ですか?おっけーなら最後に全体のおさらいをしておきましょう!

 

①まずは《バブール》と《メリーボーイラウンド》を揃えよう!手元に無ければ《ナスカ》で捜索だ!

②並行して他のミルクボーイや一般ウィニーも展開!《ジャック》の能力でどんどん並べていこう!

③ミルクボーイが2〜3体いれば遠慮なくDスイッチON!《バブール》の能力で強化された赤ちゃん軍団で相手の盾を叩き潰せ!

④相手に攻撃を防がれても《メリーボーイラウンド》さえ残っていれば立て直せるぞ!最後まで諦めるな!!!

 

もし分からない事や気になる点があればTwitterとかで気軽に聞いて下さいね。

 

 

さてさて。長くなってしまいましたが、結局のところデッキに慣れるには色んな人と対戦するのが一番なので是非とも機会を見つけて遊んでみて下さいね。

 

以上、りすろんでした。

皆さんも良きデュエマライフを!

 

 

 

↓↓↓よくある質問のコーナー↓↓↓

 

Q: なんで白緑じゃないんですか?

A: 最近ホーリーがやけに高いからです。

 

Q: なんで黒緑じゃないんですか?

A: ブラックアウトからバブみが感じられないからです。

 

Q: なんでキリン入ってないの?

A: 普通に忘れてました。

 

Q: 本当に音声作品の紹介は無いのですか?

A: じゃあ置いときます

www.dlsite.com

 

(以下、21/06/15追記)

 

Q: ホーリー再録されたけど?

A: 助かりました。

 

Q: 今ならとこしえも入るんじゃないの?

A: はい、余裕の4投です。持ってない人は《ベイB ポレポレ》をプロキシにして安くなるのを待ちましょう。

 

Q: 今後の見通しは?

A: ドルブロがディスタス化してたのでミルクボーイもワンあると思ってます。

 

(順次更新予定です。皆様からの質問、お待ちしてます!)