りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

素麺を缶チューハイでゆでる日

 

素麺って『湯がく』ものだと思ってたんですけど、軽く調べた感じ『ゆでる』って表現が多かったです。方言なんですかね。

 

1. 経緯

ある休日の昼下がり、僕は1つの決断をしました。

「当面、酒飲むのやめよう」

酒呑みなら月に3回は考える事ですし、そう言いながら翌日には普通にカシュッとやるまでが様式美なのですが、この日の僕の意識はワンランク上でした。

 

「冷蔵庫に残ってる缶チューハイ、捨てないと……」

 

一見すると思考回路がショートしたようにも見えますが、これにはちゃんとした理由があります。列挙してみますね。

~主な理由~

・ここ数日、労働由来の疲れが溜まっていて精神状態がよくない

・酒が手の届く範囲にあると飲みたくなって落ち着かない

・飲んだ結果、余計にしんどくなるのが分かっているのに飲んでしまう

・入浴が面倒でそのまま寝てしまい、翌朝に慌ててシャワーを浴びる日がある

・もういっそ自宅から酒類を撤去した方がいい

 

言語化してみると思ったよりよくなさそうで笑っちゃいました。

今のところお酒が原因で生活に支障が出たことはほぼ無いのですが、このまま放置すればアルコール依存症とまではいかずとも、生活の質が下がる飲酒習慣が身についても全くおかしくありません。

なお、準備が遅れて遅刻しかけるのはADHD由来なので飲酒とは無関係です。就寝前にしっかりシャワーを浴びようが、余裕を持って起きようが、結局全てを後回しにするので出発はいつもギリギリです。コンサータも万能じゃないんだぞってことですね。

 

と、ここまで書けば僕の奇行にも納得して頂けたかと思います。奇行どころか前向きな行動力と評価しても良いくらいです。

酒を嬉々として捨てる行為はネット上で荒れそうですが、んなもん投稿しなきゃ分かりっこないのでもーまんたいってやつです。

 

そんな決意を固めつつ冷蔵庫を開けると、お酒が1本だけ残っていました。

■■特製 グレープサワー

なんとなく意味の無い伏せ字をしました。

「手の届く範囲に酒があれば飲みたくなる」と書いたのに酒が残っているのもおかしな話ですが、これは僕がこいつのことを飲むタイミングを選ぶ酒だと認識しているのが理由です。言ってしまえば、飲みたい気分の時だけ美味いが、それ以外の時に飲むと微妙という極端な代物なのです。

そういうとこも含めて嫌いじゃない酒なのですが、今回は飲み時が来ないまま廃棄が決まってしまいました。タイミングが悪かったですね。

調子が良くなったらまた買ってきて美味しく飲みましょう。

 

しかし、ここで心の中の悪魔がこう囁きます。

 

悪魔「いくら安酒でもよぉ、自分が稼いだ銭で買った酒を流して虚しくならねえか?そっちの方が心に毒だぜ」

う……それは一理あります。やはり捨てるのは見送るべきでしょうか。

 

天使「だったら料理に使うのはどうですか!?ワイン煮込みみたいにアルコールを飛ばせば万事解決ですよ!!!」

やけに元気な天使も入ってきました。

しかしなるほど、確かに料理なら飲酒をせずにお酒を有効活用できます。完璧なアイデアが出てきましたね。

 

悪魔「おい待て!それグレープ味のチューハイでやらねぇだろ!!!」

まさか内なる天使がここまで賢いとは思いませんでした。悪魔がまだなんか言ってますがもう無視して大丈夫でしょう。

さて、そうと決まれば気が変わる前に早速この天才的アイデアを形にしていきましょう!

 

2. 計画

まずはレシピ探しです。以下の条件で探していきます。

条件① 缶チューハイを使っている

・探せば意外と見つかりました。悪魔の言うことなんて全部嘘です。

条件② 家にあるもので作れる

・わざわざ材料を買いに行く気力はありません。

 

とは言え、こんな条件に当てはまる都合の良いレシピなんて……

 

 

 

 

 

ありません。無いんです、そんな都合のいいもの。

缶チューハイを使うレシピがあるとは言いましたが、その大半が酒で肉を煮込む系のもので、これは条件②を満たしません。他にもチューハイゼリーの類もありましたが、それだと全然アルコールが飛んでないので趣旨に反します。

 

じゃあ手持ちの食材からレシピを逆算できないか?と食料の備蓄を漁ってみると、こんなものが出てきました。

素麺です。

 

信頼の黄色いロゴ(旧)が輝いています。購入したのは実に2年前なのですが、なんと未だに賞味期限が切れていません。割引シール貼るの早過ぎん?

 

 

ふむ……

 

 

 

これだな。

 

 

 

素麵をゆでる時に缶チューハイをブチ込めばアルコールは蒸発しますし、何より手軽にすぐ出来上がります。そう、これは先程の条件にピタリと当てはまるのです!

しかもですよ、冷静に考えてみて下さい。今まで缶チューハイで素麺をゆでる』なんてトチ狂った発想を浮かべた人間が果たしていたでしょうか?いませんよね?そう、いないんですよ。 ※素麺つゆをチューハイで割るレシピならありました。それもそれでどうなのさ

 

つまり、僕はこう言いたい訳です。

「誰も予想できない奇跡の化学反応で、めちゃくちゃ美味い素麺が食べられるかもしれない!!」

 

さて、そろそろこれを読んでいる方も僕と一緒にわくわくしてきた頃合いだと思います。いよいよ実際に作っていきましょう!

 

3. 調理

素麺200gを茹でるのに350ml缶単騎だと流石に分が悪いので、大人しく普通にお湯も沸かして希釈しようと思います。

ビール煮だって水で薄めたりしますし、チューハイもそのまんま使う必要は無いって話です。適度な香り付けという観点でも理に適っていますよね。

 

と言う訳で……

 

 

 

それゃーーー!!!!

 

 

 

 

ブクブク……

 

 

 

 

ボコボコ…………

 

 

※集合体恐怖を刺激する恐れがある為、モザイクをかけました

 

 

 

う~~~~~~~ん、酷い臭いです。やらかしたかも知れません。

 

普段から缶チューハイを飲む方なら分かると思うんですけど、グレープ味って独特な香料・甘味料の風味があるんですよ。個人的には香料の安っぽさも含めて楽しむものだと割り切っているのですが、加熱との相性は最悪の一言です。

これがレモンサワーとかコーラサワーだったら全然違ったんだと思います。昨日までコーラ味のチューハイも冷蔵庫に入ってたんですけどね。惜しいことをしました。

 

たらればを語っても仕方ないので現実を直視します。

再沸騰したら素麺を投下する予定だったのですが、沸騰の泡と炭酸の泡は見分けがつかない事に気付いたので諦めました。もういきます、僕は。

それじゃ、いよいよ……

 

 

LET'S GO!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ポゴポゴ……………

 

 

ウォエッッッ!!!!!!!!!

 

 

ひっでえ臭いがそこら中を包み、思わずえずきました。

嘔吐まではしなかったものの、瞬間火力で言えば『植物園で3番目に臭い花』と同格です。伝わりますかね、この例え。

幸い、換気扇をフルパワーで回していたので地獄は一瞬で過ぎていったのですが、その後も空気から漂う違和感が辺りを包んでいました。フィールド全体にデバフをかけられた気分です。

 

リビングの空気清浄機くんも顔を真っ赤にしてこの異常事態に立ち向かいます。

 

 

では、動画でも観ながら3分間待ちましょう。

 

 

 

 

 

無事に3分が経ち、素麺がゆで上がりました。水で締めて美味しく啜れる温度になったら完成です!

 

良い感じにお腹も空いてきたことですし、早速いただきましょう……と言いたいところですが、素麺を食べる上で最も欠かせないものであるところの《刻みねぎ》が無かった為、しぶしぶ買い出しに行きました。

徒歩圏内にスーパーがあってよかったです。

 

天使「結局スーパー行くなら最初からお肉を買えばよかったのに……」

 

4. 実食

ついに完成しました!

~そうめんNEO ver.202404021406~

 

微かな香料の臭気が鼻孔をつついてくる以外は普通の素麺に見えますが、味はどうでしょうか。

いただきます。

 

 

うーーーーーん……

 

端的に言って微妙です。

口に入れた瞬間いやに化学的なフレーバーが顔を出し、かと思えばその後は普通の素麺として振る舞い、飲み込んだ後に残り香がほんのりと主張を飛ばして帰っていきます。文字通り後味が悪いんですよ。

別に不味くはないので普通にバクバク食えるのですが、明らかに元の素麺より味が落ちています。それでいてネタにできるほどのインパクトも無いので、本当に反応に困ります。

 

そんな感じで何一つ起きないまま普通に完食です。ごちそうさまでした。

 

まとめ

如何でしたか?

今回はグレープ味の缶チューハイで素麺をゆでてみましたが、『ちょっと変な匂いがするだけのおもんない素麺が完成する』という中途半端な結果に終わってしまいました。

こうなった原因として、

・お湯に対するチューハイの量が少な過ぎた

・ゆで上がり後の水締めでグレープ風味がほとんど流れた

・どうせなら麺つゆの代わりにカルピスの葡萄味とか使うべきだった

などが考えられます。改良の余地は山積みですし、工夫を積み重ねれば斬新で美味しい素麺が食べられる可能性は多いにあると言えるでしょう。

流石に僕は再挑戦するつもりも無いので、このアイデアは読者プレゼントということで皆様に託します。お好きにご活用ください。

 

それにしても、こんな有様では悪魔から「結局酒を無駄にしてるじゃねえか」と嫌味をつけられても反論の余地がありません。ここまで本末転倒なことってあるんですね。

 

 

 

空気清浄機くんも青点灯でしんみりと反省を促してきたことですし、今回はこの辺で終わりにしようと思います。

 

ではまた。次こそはいい加減DDRの記事も書こうと思います。

 

 

 

 

 

さて、DLsiteと言えば……

無理やり本文とこじつけてもよかったのですが、これを書いている現在時刻が4/3(水) 18:55なのに対し、今やってるスプリングセールが4/4(木)13:59で終わってしまうので早い投稿を優先しました。こんなクソブログ読んでる場合じゃないですね!

あと勘違いされがちですが、DLsiteはASMR & えっち屋さんではないのでその辺に興味が無い方も是非一度覗いてみて下さい。

www.dlsite.com

僕はこの記事の推敲が終わり次第、久しぶりにサンプル試聴に集中するつもりです。それでは。

 

※現在、当ブログはDLsiteアフィリエイトを利用していません。利用再開の予定もありません。

 

↓後で使うかも↓

一般に不安とアルコールの摂取は相性が悪く、良くない精神状態をより悪化させる危険性があるとされています。注1

参考:

注1 ) 依存症対策全国センター「うつ、不安とお酒の関係」 https://www.ncasa-japan.jp/notice/alcoholism/depression (2024年4月2日(火) 16:56閲覧)