りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

今年書こうと思ってた記事まとめ

f:id:risoron_dayo:20211231222548j:image

(これは記事とは無関係の4月に撮ったホグワーツ城です)

 

お久しぶりです。

最近寒いですね。なんか11月ぐらいまで結構温かかったんで完全に油断してましたけど、冬ってこんな感じでしたねそういや。手先が痛くなって身体が重くなってこの世の全てが嫌になって最悪なので、僕は一生真夏の日差しに射されて汗流してるぐらいが丁度いいです。

 

さてさて、大掃除とも呼べない程度の埃落としが終わったところで久しぶりにブログを書いてる訳ですが、ご存じの通り僕は今年の間ほとんど記事を書いていませんでした。

記事にするようなネタが無くなった訳ではないのですが、思い浮かんだものを形にしようとする過程で面倒になったり文章が思い浮かばなくなったりといった感じで投稿まで辿り着かなかったモノが結構あったんですよ。疲れて頭がボーっとして思考がまとまらない、そんな日々が続いたのもあります。なんなら今も寒さでそんな感じです。

そういう訳なんで、今回はそんな記事として投稿するはずだったアイデアの断片を並べて今年の締めくくりとしようかと思います。

 

 

音ゲーの地力向上に必要な金額は、"22円"です。』

記事の内容:いつも通りDLsiteでセールやってるASMR音声作品の紹介

投稿しなかった理由:書いてる間に該当セールが終わった

まあこの記事に関しては特に話す事もないんですが、強いて言うならこの手の記事がマンネリ化してるから凝った事やろうとしたら形にならなかった感じです。積極的に書いていきたい内容だったので多少粗っぽくても記事にはしたかったんですけどね。反省。

ちなみにこの記事で紹介しようと思ってたのがこの作品だったんですけど、コスパとか関係なく非常に良い雰囲気の作品なのでボクっ娘が好きなら全員聴いておきましょう。試聴もあるぞ!

www.dlsite.com

 

 

『初心者でもよく分かる!巨石ララバイ型ジャックループ!!~フィニッシュ編~』

記事の内容:ナッツ型緑単豆ループの手順解説

投稿しなかった理由:動画を公開したところで力尽きた

僕と言えばループアンチみたいなところもありますが、ファイザー製のワクチンを2回接種したところ、副反応で衝動的に作りたくなってしまったので出来上がった動画がこちらです。

なお、殿堂レギュレーション下で合法的に使える緑単ループを組む予定は今のところありません。ボアロがいつまで待ってもたっっっけえので。

 

 

『今回の削除曲について』

記事の内容:12/20付でDDRから削除されたボカロ曲についての思い出話

投稿しなかった理由:どう書こうにも譜面への罵詈雑言を抑えられなかった

「ありふれたせかいせいふく」とかその辺の6曲ですね。版権曲が消えていくのは仕方ないのですが、今年はとうとうボカロ曲も本格的に消え始めたんだと思うと少しばかり寂しい気持ちになります。逆にonly may railgunが今年まで生きてたのすげえな。

時期が時期だったので仕方ない部分もあったとは思いますが、残念ながら踏んでて楽しいとは言い難い譜面が多かった印象があります。それでも「愛言葉」「すろーもーしょん」は交互踏みの基礎を身に付けるのに向いていたと記憶していますし、「39」のEDPはとても好きな譜面でした。ノンバーで踏むとサビで感情を込めながら渡れてエモかったんですよね。

それはそうと、DDR GPの登場で復活が絶望的な曲でもGP限定で蘇る可能性があるって分かったのは割と嬉しい出来事だったと言えるのではないでしょうか。自宅ならマベ以外を出した瞬間奈落へ落ちる環境だって作れるかもしれません。

 

 

スマホのパスコードを忘れただけなのに』

記事の内容:日記

投稿しなかった理由:内容が薄い

先月ぐらいの話なんですけど、寝ぼけてiPoneのパスコードを変えた結果ロックを解除できなくなって完全に詰んだんですよ。ADHDって怖いですね。

気付いたのが出先だったので家に帰るまでの数時間はスマホ禁止生活を強いられたのですが、電車の窓を流れるごく当たり前の光景を眺めながら何の面白みも無い車内アナウンスに耳を傾けるのも、たまには悪くないかなとかそんな感じに想い耽った一日のお話でした。もっと詩的な文章が思い付けば記事になったと思うんですけど。

最終的にリカバリーモード経由でバックアップから復元出来たので問題は無かったのですが、復旧中に何故かiTunesiPhoneのシリアルナンバーを認識しなくなった時は死を覚悟しました。何だったんでしょうねあれ。

 

 

『赤単轟轟轟について思うこと2021』

記事の内容:自己流で組んだ最新型【赤単轟轟轟】の紹介

投稿しなかった理由:今しばらくお待ち下さい

実は今年の秋に、当ブログでも指折りのクソ記事でお馴染み、『赤単GGGについて思うこと』の加筆修正を行いました。どう変わったかは君自身の目で確かめてみてくれよな!とまでは言いませんが、まあ読みやすくはなったと思います。

2021版はこのクソ記事とは打って変わってまともな構築論の話をする予定だったんですけど、現状だと練り切れてない部分もあるので王来篇終わるまでに2022版として上げようと思います。オレは我我我じゃなくて轟轟轟の赤単が好きなんだ!って人へ向けた記事になるはずなのでお楽しみに。

 

 

投稿するはずだった記事としてはこんな感じですかね。半分ぐらいは世に出なくて良かった説ありそうです。

折角記事を書いてる訳ですし、ついでに今年あった印象的な出来事も書いておきましょうか。

 

『VRChatの世界に触れました』

ありがたい事にOculus Quest2を長期間お借りする機会があったのでちょっとだけVRChatに潜って美少女しかいない世界でわいわいやってました。勿体ない事にVRCの起動が面倒であまり入らなかったのですが、実家暮らしで無ければもっとどっぷりイってたかもしれません。

f:id:risoron_dayo:20211231222747j:image

この写真の子のサンプルアバターを使って気に入ってたので、もし本格的に始めるなら真っ先にこのアバター買うと思います。

 

『暴龍天になりました』

SDVXは以前からちまちま触っていたのですが、新筐体のストレスフリー乳首が本当に快適だったんでモチベが爆アガってそのまま暴龍天まで取ってその勢いで一気にモチベが霧散していきました。目標を見失うと弱いですね。

僕の中のSDVXは「おもろいけどつまみがちゃんと反応しなくてクッッッソムカつくからあんまりやらないゲーム」だったんですけど、それが「simpleおもろいゲーム」になったもんだから結構やりましたね。良い感じの2つのPOSSESSIONの存在も大きかったです。

f:id:risoron_dayo:20211231222846j:image

余談ですが、この少し前にラクリマGRVをクリアしたんでその時にラクリマCDPの攻略記事を書こうとしたのですが、今の文章力でいい感じに紹介文を書けそうなASMR音声作品が無かったので諦めました(最悪)

 

『ノンバーDP足17埋めが終わりました』

言うまでもありませんがAvengerが最後まで残りやがりました。DP足17については次回作が稼働するまでに詐称・逆詐称とかその辺をまとめておこうと思うのでいい加減その辺も始めないとなんですよね。

f:id:risoron_dayo:20211231222941j:image

それはそうと、ZETA CDPが通常解禁されたら間違いなく未クリアが増えるので絶ッ対足18に上がってから解き放たれて欲しいところです。

 

『バイトが変わりました』

そこまで踏み込んで書くつもりは無いのですが、新しいとこが異様に噛み合ってて精神異常者の自分でも長く上手い事やっていけそうな感じが出てるので、まあ多分よっぽどの不運が無ければ来年の間に無職生活も終わると思います。

 

ここに書くのはそれくらいでしょうか。他にも書こうと思えばいくらでもあるんですけど時間も時間ですからね。

 

 

 

今年も多くの方々のお陰で何とか楽しくやってこれました。自分は来年が人生を好転させるキーポイントになると感じているので、次の一年は今より一層アツく気合ブチ込んでやっていきたいですね!ブログも更新したいです

そんな感じで来年もよろしくお願いします。りすろんでした。

 

 

 

 

でも寒いし本気出すのは温かくなってからでいいかな………………