りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

【デュエマ】殿堂解除をお父さんにやって貰いました

f:id:risoron_dayo:20210523151155j:image

思ったんですよ。どうせ殿堂予想も解除予想もやったって当たんないし、当たったところで轟轟轟はこの世に返ってこないし。

てか再録されたって事は当面許して貰えるんだよね?アイツが死んだら俺の心も死ぬよ???

 

そんな事を考えている内に「だったらいっそ常人には到底出来ないような予想をしてくれそうな人にやって貰えば面白くね?」って電波が降ってきたので、僕が小学生の頃に一緒にデュエマで遊んでくれたお父さん(50代)に殿堂解除してもいいカードはどれか聞いてみることにしました。

 

早速お父さんを探すと、リビングでコーヒーを飲みながら眼鏡を曇らせYouTubeで爬虫類飼育の動画をヘビロテしていました。少なくとも忙しくはなさそうで良かったです。

とは言え殿堂カードを全種類評価して貰う訳にもいかないので、厳選に厳選を重ねて用意したのがこちらの計24枚

f:id:risoron_dayo:20210523142642j:image

カードを買って貰ってたのが極神編までだったので超次元と超GRは選択肢から外し、後は色のバランスを考えながらテキストが分かりやすいものをピックしてみました。

 

お父さんには事前に「枚数のバランスは考えなくていい」「迷ったら直感で」と伝えておいたので事前予測はほぼ不可能。あまり考えたくはありませんが、全員まとめて8枚ぐらい使えるようになってしまう可能性も否定はできません。

f:id:risoron_dayo:20210523142856j:image

ただまあ当時家族ぐるみで付き合いのあったさとるくん(仮名)のバジュラとボルバルには親子揃ってボッコボコにされていたので、この2枚に限っては解除される確率は0と断言して良いでしょう。流石にね。

 

さて、これ以上引き延ばしても仕方ないのでそろそろ結果を見ていきましょう。果たしてお父さんはデュエマ20年の歴史が生んだ大罪人達にどんな判決を下したのでしょうか?

 

プレミアム殿堂入りカード

先に枚数の発表ですが、残留が2枚、殿堂への降格が3枚、解除が1枚となっております。枚数配分がトチ狂ってるように見えますが大丈夫なんでしょうか。

とりあえず残留組から順に見ていきましょう。

 

《転生プログラム》

f:id:risoron_dayo:20210520171947j:image

評価:プレ殿残留

理由は「闇文明と組み合わせるとドンドコドンドコ出てきそうだから」

確かにロマノフワンショットとの相性はいいかも知れません。これは妥当な判断でしょう。

 

《奇跡の精霊ミルザム》

f:id:risoron_dayo:20210520172016j:image

評価:プレ殿残留

数年前に一回だけ天門ループの動きを見せた事があるんですけど(なんで?)、その時のことを覚えてたみたいです。

「ループはあかんな…」とのことで無事、プレ殿残留となりました。英断です。

 

 

 

《ベイB ジャック》

f:id:risoron_dayo:20210520172106j:image

評価:殿堂入りへ降格

「ループはあかんな…」と口にした直後、奇跡の決断でした。「自然文明だから大丈夫かなって」思ったそうです。

 

《母なる大地》

f:id:risoron_dayo:20210520172146j:image

評価:殿堂入りへ降格

理由は「なんとなく」「使ってもいいんじゃないかと思ったから」

そう言えば母なる大地って勝利パパのカードでしたね。 父は強し。

 

無双竜機ボルバルザーク

f:id:risoron_dayo:20210520172218j:image

評価:殿堂入りへ降格

散々使われたカードなのでノールック残留かと思っていましたがまさかの降格。聞けば1枚ぐらいなら大丈夫じゃないかとのことでした。

もしかするとさとるくんの記憶が薄れつつあるのかもしれません。

 

インフェルノ・ゲート》

f:id:risoron_dayo:20210521152338j:image

評価:無制限へ降格

少し照れ臭そうに「闇文明が好きだから」とコメントしてくれました。

 

 

殿堂入りカード

残留が11枚、解除が6枚、プレ殿への昇格が1枚となっております。こっちは枚数だけ見れば大丈夫な気がしますね。

昇格から見ていきましょう。

 

殿堂入り→プレミアム殿堂入り

スクランブル・チェンジ》

f:id:risoron_dayo:20210521152406j:image

発表直後から何故刷ったと言われ続けたぶっ壊れカードですが、ダメだと思った理由は「ループで使えそうだから」。その罪状だと冤罪もいいところですが、今日に限ってはお父さんの言う事が絶対なのでコイツは温泉です。

 

次に殿堂解除となる6枚です。

 

殿堂入り→無制限

預言者マリエル》

f:id:risoron_dayo:20210521152520j:image

「これはいいんじゃない?」とのことでした。諸説あります。

 

《セイレーン・コンチェルト》

f:id:risoron_dayo:20210521153042j:image

「これは便利だな…」と呟きながら解除の束へ。【ラララオプティマス】【ゴクガサイクル】を愛する皆様、おめでとうございます。

 

《超竜バジュラ》

f:id:risoron_dayo:20210521153524j:image

理由は「なんとなく」。本当にさとるくんの事を覚えてない線が濃くなりました。

 

《ラッキー・ダーツ》

f:id:risoron_dayo:20210521153924j:image

これも「なんとなく」だそうですが、超次元もデリートも知らなければダーツが弱く見えるのは致し方ないでしょう。

余談ですが、先日僕の対ダーツデリート敗北最短記録が先2から後1に更新されました。

 

インフェルノ・サイン》

f:id:risoron_dayo:20210521155157j:image

《魔天降臨》

f:id:risoron_dayo:20210521155229j:image

やっぱり闇文明が好きだそうです。それ以上の理由は無いそうですが、だったらどうしてブライゼだけダメだったのか気になるところです。

 

以上、昇格と解除が計7枚でした。最後に殿堂維持となったカードへのコメントも少しだけ。

 

殿堂入り継続

《大勇者「鎖風車」》

f:id:risoron_dayo:20210521155334j:image

やや長めに考えた後、「結局組み合わせなんだもんね…」と残留エリアへ。

最高の組み合わせ相手であるところのヤツを解き放った後で無ければ非常に的確なコメントでした。

 

 

最後に本日の情報をまとめておきましょう!

f:id:risoron_dayo:20210523144934p:image

如何でしょうか。もう全部すごいですが、個人的にはダーツでゲートを当てに行くクソムーブが出来そうなのでそこに注目したいですね。

ともあれ、常人には到底できない予想をして貰うという当初の目標はバッチリ達成出来たので、お父さんにはお礼としてルートビア1缶を贈呈しておきました。喜んで貰えてよかったです。

 

以上、殿堂解除の発表でした。

 

 

 

次回!

《ダーツデリート》VS《我我我轟轟轟》

来週も、絶対デュエマ!!!

 

 

 

マジな予想は6月入ってから投稿します。