りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

赤単轟轟轟について思うこと2022【デッキ紹介】

f:id:risoron_dayo:20220312015638p:image

 

突然ですが皆さん、最近デュエマをやっていてこう感じたことはありませんか?

(なんか赤単我我我って遅くね?)

これです。

大半の人はおめぇ何言ってんだ?と思うことでしょうが、昔から赤単ばっか使ってる馬鹿野郎なら割と納得してくれると信じています。基本的に4ターン目のことなんか考えたくないんですよね。

 

という訳で速さだけに特化した赤単を自分で組んできたので今回はその紹介をしていきます。詳細はこれから解説しますが、双極篇時代の【赤単轟轟轟】を逆悪襲でリペアしたものと言えば9割伝わるんじゃないでしょうか。

赤単は速くてなんぼという話をしたいのに挨拶が長かったら本末転倒もいいところなので早速本題に入ります。宇宙レベルの超スピードで着いてきて下さい。

 

デッキリスト

f:id:risoron_dayo:20220304104330j:image

まずはこちらをご確認下さい。IQが下がり過ぎて255ぐらいになってますね。

手札を減らしながら轟轟轟や逆悪襲に繋いで3ターン目までに殴り切ります。3マナ使って罰怒で攻め込むサブプランも用意し、最低限の安定感を確保することに成功しました。

基本的にひたすら走り続けるだけなので誰でも使えると思います。リスクも何も考える必要はありません、貴方は自由です。

 

②各カードの紹介

既に記事が長くなりかけているのでギア上げていきます。

《ブレイズクロー》《"S-駆"》《ホップ》《ブンブン》《ハエタタキ》《ドリシコ》

説明するまでもないので割愛します。強いです

《パラソル・チュリス》《Disパイロン》

f:id:risoron_dayo:20220312020707p:image

f:id:risoron_dayo:20220312020538p:image

2ターン目に突っ込みながら轟轟轟や逆悪襲の為に手札を削ってくれます。殿堂ゼロだと枠を奪い合ってると聞きましたが現世では両方4枚です

《ニクジール・ブッシャー》

f:id:risoron_dayo:20220312020834p:image

強さを説明するのに3000字ぐらい必要なので今回は割愛しますが、肉汁がいないと赤単轟轟轟は始まらないってくらい重要です。始まらなくていい説もあります

《龍装者 バルチュリス》

ホップ!パラソル!バルチュリス!が気持ちいいので入れてます。好みで抜いてもいいです

《"罰怒"ブランド》

手札が偏った時に強いですが逆悪襲との併用が難しいので2枚だけ

《"逆悪襲"ブランド》

最速2ターン目から相手の盾を削り散らかしていきます。ピンチの時は気合でトップから引きましょう

 

《"轟轟轟"ブランド》

f:id:risoron_dayo:20220312020903j:image

お前が主人公だ

 

③回し方

実際に回せば感覚で全部分かるとは思いますが、一応ブログ記事なんで簡単な説明だけ入れときます。

ポイント①:じゃんけん

勝って下さい。以前の記事も参考にどうぞ

ポイント②:1ターン目

肉汁轟轟轟をキメて感謝の舌打ちを頂くのが理想ですが、世の中そう甘くないので出来る範囲のことをしましょう

ポイント③:2ターン目

逆悪襲か轟轟轟を投げたいですね

ポイント④:3ターン目

殴り切って下さい

ポイント⑤:4ターン目

相手の盾が0枚ならトップからSAを引いちゃって下さい。盾が残っていても轟轟轟ならワンチャンあるので運命を信じましょう

ポイント⑥:5ターン目以降

今日の晩ご飯のことでも考えて時間を有効に使いましょう

 

④環境での立ち位置

オリジナル環境を想定。僕が最近あんまりデュエマできてないので直感で書いてます(最悪)

vs 墓地退化(五分)

こちらにはコンボ完成前に殴り切れるスピードがあります。クロックは気合で避けましょう

vs 赤単我我我(有利)

こちらの方がワンテンポ速いので勝てます

vs 5cザークリ(不利)

受けが六法全書ぐらい厚いので負けます

vs ムゲンクライム(五分)

豆さえ出なければなんとかなります

vs モモキングダム退化(やや有利)

じゃんけんに勝ちましょう

vs アナダムド(不利)

肉汁に反応してガイアッシュが飛んできます

vs 鬼羅.Star(有利)

ハエタタキが強いです

vs 青魔導具(不利)

全体的に厳しいです

vs 天門(不可能)

先攻1ターン目に轟轟轟で殴っても無理です

vs ギャラクシールド(うんち)

ギャラクシールドを、[罵倒]!!!!

 

⑤改造例

あまり幅はありませんが参考程度にどうぞ。

《我我我ガイアール・ブランド》

罰怒がたっけえので我我我で代用するのもアリです。3枚以上入れるとそっちに寄せた方が強くなっちゃうので程々に

《SMAPON》

事故率が跳ね上がるのは承知の上ですが、僕は「最後の最後まで何が起こるか分からないデュエマ」がやりたいので入れてる事が多いです。抜くなら罰怒かバルチュリス

 

ちなみに罰怒2枚を我我我2枚に差し替えるととても安価に組むことが出来まして、ざっくり計算したところ全部合わせても3〜4千円程度で組めるという結果が出ました。素晴らしいですね。

 

⑥その他

実を言うと今回もASMR作品の宣伝を捻じ込むつもりだったのですが、僕の実力ではデュエマと音声作品を結び付ける説得力のある詭弁が思い付かなかったので諦めて次の音ゲー記事に組み込もうと思います。今しばらくお待ち下さい。

 

⑦最後に

そんな訳で至って真面目なデッキ紹介でした。まとも過ぎて違和感が凄いですが、まーたまにはこういうのもアリかもしれませんね。

このデッキを使った感想や苦情がありましたら是非ともコメント欄かTwitterにお寄せ下さい。お待ちしております。

 

以上、りすろんでした。ではまた!

次はDDRの記事になると思います。