りすぐだ2

更新したりしなかったりします

怪奇!150円デッキの謎【後編】

この記事は前回の続きです。【後編】って書いてるのに前編の続きじゃなかったら怖いですよね。

 

↓↓↓前編はこちら↓↓↓

risoron-dayo.hatenablog.jp

 

改めましてりすろんです。こんにちは。

後編では例の150円デッキを魔改造して環境に立ち向かっていきます。

f:id:risoron_dayo:20191214223220p:image

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

改造するとは言っても、僕は自分で環境を考慮したメタビートを組めるほどカードプールを把握していません。そもそも環境デッキが"何をされたら嫌がるか"を熟知していない以上、仮にカードを知っていても適切なメタを張ったデッキを組めるとも思えません。

こういう時は他の方のレシピを参考にしたいところですが、この時代にオールイエスを組んでレシピを公開してる人なんている訳………

 

 

 

 

 

www.youtube.com

いました

 

天下のフェアプロがやってくれてたので遠慮なくパクらせて貰うことにしました。この動画が数ヶ月前に投稿されていたものなので多少の調整は必要でしょうが、基本のギミックは今でもそのまま使えるはずです。

一応元の150円デッキの面影を残すことも意識しつつ、ちまちまパーツを集めて自分なりの形を探していきました。パーツの1枚1枚が安くてありがたかったです。

 

数週間後、完成した山がこちら!

 

 

 

f:id:risoron_dayo:20191129080632j:image

!?!?!?!?

 

なんということでしょう。《至宝オール・イエス》以外のカードが全て変わってしまいました。40枚中56枚が差し替えられたことで叩き出された改造率140%という驚異の記録は当面誰にも更新されないのではないでしょうか。

ちなみに《硬直 TL-20》近場のカードショップで探しても全然見つからず頭を抱えていたところ

f:id:risoron_dayo:20191129100737j:image

硬直が2枚入ってるスタートデッキが安売りされてたので650円ぐらいで買いました。わざわざ買いました。オーラ楽しいね。

 

 

 

折角なので気に入ってるポイントの紹介をさせて下さい。

 

《緑知銀 グィムショウ》

f:id:risoron_dayo:20191214211606j:plain

カードショップでショーケースをぼんやり眺めてたら目に入りました。

墓地利用メタになるだけでなく、積極的に殴ることでドローもできる上に山回復までしてくれる多才な子です。リバイヴホールと相性が悪い点は気になりますが、それを差し引いてもオールイエスとの相性は格別でしょう。

 

《オリオティス・ジャッジ》

f:id:risoron_dayo:20191214220932j:image

核兵器をぶっ飛ばせ。

というのは半分冗談で、墓地ソとか赤単に強いので入れてます。特にパワーラインの低いこのデッキは5000GTがいるとほぼ詰みなので2枚は欲しいかなといったところです。

 

ラフルル?ジョマキ?

知らん知らん。

 

《虚構の影バトウ・ショルダー》

f:id:risoron_dayo:20191214211735j:plain

知人のトミーさんからアドバイスを頂いて突っ込みました。呪文主体のデッキを機能不全に追いやりたい(願望)

環境次第で刺さったり刺さらなかったりしますが、場合によってはヒビキより強いので上手く使っていきたいですね。

 

《巡礼者メスタポ

f:id:risoron_dayo:20191214211819j:plain

忘れた頃に大活躍(活躍できるとは言ってない)

楽しそうなので入れました。モヤシのお陰で粘り強く、オールイエスorメメントでのブロッカー付与やスキマデミールのスレイヤー付与が活きます。

 

天使と悪魔の墳墓》

f:id:risoron_dayo:20191214211904j:plain

最高。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

デッキを組んだからには大会やイベントで積極的に使いたいですよね。

という訳で…

 

 

 

f:id:risoron_dayo:20191206085005j:image

はっちCSへやって来ました。

 

どうせやるなら派手にやりましょう。

以前調整に付き合ってくれたみんなとは予定が合わなかったので環境相手にぶっつけ本番で挑むことになります。参加者100名以上の大会に参加するのは個人戦だとそれこそGP7th以来なので少し緊張しますね。

無謀は重々承知。ばっちこい。

 

 

 

早速対戦の結果を見ていきましょう。

 

予選一回戦

f:id:risoron_dayo:20191212181021p:image

 

 

 

予選二回戦

赤青覇道

f:id:risoron_dayo:20191212181600j:image

各種メタカードで多少は粘れたのですが結局時間稼ぎにしかならず、上から引かれたカードの圧で押し負けました。微かに手応えはあったので調整次第では勝てる相手になりそうです。

 

 

 

予選三回戦

アナダムド

f:id:risoron_dayo:20191212181831j:image

先行3ターン目にカレイコを立てることに成功し、このターン3マナしか使えない相手は何もできんだろうとタカを括っていたらギフトからヴェルデが飛んできてブラックサイコに侵略されました。殿堂カードって強いですね。

デジルムカデを立てるとこまで耐えられればワンチャンあったかもしれません。

 

 

 

最終成績

0 - 3

 

 

 

とまあこんな感じでボコボコにされましたが、真剣勝負の場で自分しか使っていないようなデッキとカードで戦うことが出来て楽しかったです。この日会場では「白黒オールイエスいるらしいぞ」「どういうことなの…(レ)」といった噂が流れていたということなので目的は概ね達成できたと言っていいでしょう。

対戦相手に恵まれたこともあって非常に充実したCSでした。

 

とは言え折角組んだデッキで全然勝てないというのも悲しいので、デュエマフェスにも持ち込んで色んなデッキと戦っていこうと思います。

 

 

 

ここまでの戦績を雑にまとめました。

 

白単GRメタリカ⭕️

f:id:risoron_dayo:20191213081935j:image

これぞ小学生デッキ、環境で使われるパワーカードは少ないながらもちゃんと練られています。自分が子供の頃、手持ちのカードで精一杯組んだデッキ達を思い出せるいい構築だなと感じました。

油断してたらマッチの内一本取られたので、みなさんも相手のカードに関わらず気は抜かないようにしましょう。

 

こっちが「2マナ!至宝オール・イエス、ジェネレート!!」って宣言したら「ジェネレート…?」と素で返されてジェネレーションギャップに絶望しました。

 

 

黒謎マゲドン

f:id:risoron_dayo:20191213083744j:image

赤黒マゲをベースにしたなんかすごい動きをするデッキでしたが、あんまり知られたくないかもなんで詳細は伏せさせて頂きます。

 

 

青魔導具⭕️

f:id:risoron_dayo:20191213084103j:image

勝った!!!環境デッキに勝てたよ!!!!!

 

やりました。これにて僕の白黒道はおしまいです。

 

…という冗談はさておき、ちゃんとメタカードの力で勝てたので良かったです。墳墓でメラヴォとルーギリンをまとめて吹き飛ばしたり、ガリュと復活したルーギリンをオリジャで強制送還出来たりすると、もう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

ギリギリのところで持ち堪えていましたが、最終的にメメントとGRクリーチャーで粘っていたら向こうが先に山切れて終わりました。どうせなら殴り切って勝ちたかったなあ…

 

 

6軸ガチロボ❌

f:id:risoron_dayo:20191213084814j:image

リオンザッシュつええわ

ほぼ何も出来ないまま盤面に20体ぐらい並べられて殴り倒されました。防御をメメントに頼りがちなのでガチロボのブロックされない効果も効きますね。

 

 

カリヤドネループ❌

f:id:risoron_dayo:20191214220054j:plain

呪文メタのお陰でいいとこまでは攻められましたが間に合いませんでした。

グィムショウのお陰でLOは免れたのですが、大量に並んだカリヤドネとスコーラーに圧殺されて死です。ラッキーナンバーさえ無ければ墳墓で全滅だったんですけどねー。

 

 

黒単オーラ⭕️

f:id:risoron_dayo:20191213085102j:image

グィムショウ最強!

相手が身内だったので遠慮なくイキり散らしながらイラッシャイしたGRクリーチャー達で殴り切りました。

 

 

シータミッツァイル

f:id:risoron_dayo:20191213085333p:image

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

大体予想通りの戦績でしたね。

全体的な感想を言うなら楽しいけど遅いといったところです。

赤単脳の人間には『細かく相手の妨害を続けながら隙を見て慎重に殴っていくデッキ』はまどろっこしく、対戦中に手足が自然と震え出してしまう場面も多々ありました。そもそも僕10分を超える勝負は集中力が保たないから苦手なんですよね。忘れてた。

 

とは言えオールイエス自体が好きな気持ちに変わりはありません。今後も時間と精神に余裕のある時には使っていきたいと思います。無い時は赤単で終わらせます。

カードプールの変化と共に大きく形を変えるデッキなので、なんならその内爆速オールイエスなんて山も組めるようになるかもしれませんね。今後のカードと白黒の行方に期待しましょう。

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

Q&Aのコーナー

 

Q. 今考えてる改良案などはありますか?

A. 身内の皆さんを巻き込んで構築を考えて貰ったところ、グィムショウを抜いてシャチホコを積極的に使う案を出して頂きました。白黒どちらの超次元呪文からも出てくるのでそちらも試してみたいですね。

 

Q. 今の小学生はクロスギア知らないってそれマジ?

A. 白単メタリカの子に「クロスギアって知ってる…?」と恐る恐る尋ねると、「一応、存在は…」とのことだったので一応知ってはいるみたいです。ただ、クロスする時にコストを支払ったらきょとんとした表情を浮かべていたのでジェネレートとクロスで二重支払いするとこまでは知らなかった可能性があります。

 

Q. なんで〇〇入れないの?

A. 恐らく僕の知識不足です。コメント欄やTwitterで教えて頂けるとありがたいです。

 

Q. なんでバゴパンorゼンノー入れないの?

A.

 

Q. オールイエス初期じゃないですよ。

A. クリスマスプレゼントは365日いつでもウェルカムです。

 

Q. マイオナやって楽しい?

A. すっごい楽しい

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

今回の記事で、【白黒オールイエス】が勝率はともかく楽しいデュエマができるデッキだということをお伝えできたかと思います。

みなさんも気が向いたら是非使ってみて下さいね。そんなに高くないんで。

 

僕は新殿堂次第ではありますが、今後は主に赤単ブランドオールイエスの2つを使ってデュエマを楽しみたいなと思っています。よろしくお願いします。

【2019/12/17 追記】

メメントが殿堂かかっちゃったので結構弱体化しました。今後の処遇については検討中です。

【追記ここまで】

 

 

 

ちなみに僕が一番好きなクロスギアはバジュソです。

 

 

 

 

 

ではまた。

デュエマの記事が続いたので次は音ゲーの記事書きたいですね。