りすぐだ2

更新したりしなかったりします

今度こそ当てる!2020夏の殿堂予想!

 
f:id:risoron_dayo:20200602160635p:image
 

こんにちは。最近振り付けを覚えた曲はぼよよん行進曲、りすろんです。

ダンエボで言うとLv1相当の簡単な振り付けですが調子に乗ってサビで跳ね過ぎるとラス殺しで足を攣るので気を付けましょう。

 

(追記)

記事の最後に答え合わせを追記しました!

 

早いもので今年ももう6月です。

時の流れの速さにビビりんぐナウな反面、男の娘〇俗でアナル処女を散らしてから4ヶ月と考えればまあそんなもんかと納得もできます。あれ結構前のことに思えるんですよね。なんででしょ。

 

さて、6月と言えばデュエマ勢ならみんな気になる殿堂発表の季節です。

コロナの影響もあって例年通り発表があるかは不透明ですが、運営側がクリエイターズ・レター超GRの失敗を吐露したこともありますし期待はしていいと考えています。というかやってくれないと困ります。

僕は前回前々回の殿堂発表時も予想を記事にまとめたのですが、これがまあ大ハズレで自分のセンスの無さを痛感しました。とは言え正答率が段々上がっているのも事実、今度こそバッチリ当ててその勢いでCSでも成果を上げていきたいところです。

 

 

早速本題いきましょう。まずは枚数がこんな感じ。

 

f:id:risoron_dayo:20200602133223p:image

 

プレ殿4殿堂7解除4とかなりの数になりますが決して数撃ちゃ当たるで並べた訳では無く、GR関連の大量規制も含む過去最大規模の改訂になると予想した上でのこの枚数です。

 

てな訳でプレ殿から見ていきましょう。

 

 

プレ殿 1枚目

f:id:risoron_dayo:20200519235452j:plain

《ヨミジ 丁-二式》

特に説明する点はありませんが、何故クソ豆と同レベルの忌み子を産み落としたのかについてはWotCにしっかりと説明して頂きたいところです。

社長室ですよ!社長室!

 

 

プレ殿 2枚目

f:id:risoron_dayo:20200519235557j:plain

《マリゴルドⅢ》

ヨミジがダメなので当然こいつもアウトです。

温泉に沈めたらハーブ風呂になって丁度良さそうですよね。

 

 

プレ殿 3枚目

f:id:risoron_dayo:20200519235808j:plain

《セイレーン・コンチェルト》

なんで前回かけなかった?という気持ちしかありませんが、どの道ソリティアでの用途が主なので今度こそあの忌々しき音楽隊の息の根を止めましょう。

 

 

プレ殿 4枚目

f:id:risoron_dayo:20190721023034j:plain

《"轟轟轟" ブランド》

赤単厨の僕がこのカードを挙げたことに驚いた方もいらっしゃることでしょう。ただ残念ながらこれは僕でもプレ殿が妥当と言わざるを得ません。

と言うのもピン挿しカードを引いたもん勝ちのゲームは僕も好ましく思っておらず、恐らくはほとんどのDMPも同様の意見を持っていることでしょう。僕は轟轟轟が4投できてデッキの中核を担っていたからこそ赤単轟轟轟というデッキを愛していたのであって、赤単でもない山を1枚で雑に強くするカードが好きという訳ではありません。

マジでかかったら酒を浴びながらお気持ち動画を撮ろうと思います。諸悪の根源、光文明の悪口を思いつく限り言い続けるつもりです。

 

 

以上、プレ殿4枚でした。サクサク殿堂の方に進みましょう。

 

 

殿堂 1〜3枚目

f:id:risoron_dayo:20200520000040j:plainf:id:risoron_dayo:20200520000141j:plainf:id:risoron_dayo:20200520000226j:plain

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》

《バーンメア・ザ・シルバーオラオラ・スラッシュ》

《“魔神轟怒”万軍投》

シンプルにカードパワーが高過ぎるのでGRシメるならこの3枚はかけとかないと詰みます。何がってデュエル・マスターズが。

GRクリーチャーはパワカに殿堂プレ殿かけてっても多すぎてキリが無いのでどちらかと言えばGR召喚する側の規制が多くなるのではないでしょうか。純粋にアドバンテージを取るだけの天啓とかはこいつらの殿堂で見逃されると考えています。

 

 

 殿堂 4枚目

f:id:risoron_dayo:20200526172256j:plain

《ヘブンズ・フォース》

赤白メタビートとダッカルパラノーマルをほどよく弱体化させることが出来るので殿堂かけるなら丁度いいと思います。公式が大好きなバイクについてはヘブフォの分を補う為にとんでもないパワカが出てくると思うのでそっちも怖い楽しみですね!

ちなみにこのカードがやられると僕の【白緑ミルクボーイ】から《マツぽっくんが永久追放されますがキリンとか入れりゃいいので特に問題はありません。

 

 

殿堂 5枚目

f:id:risoron_dayo:20200520001210j:plain

《一なる部隊 イワシン》

墓地ソが悪いと言うよりノーコスで墓地肥やしをしやがるという性質がよくないです。イワシイワシイワシみたいなことされたらそれもうほとんど本家黒蓮じゃんってなりません?なりますよね?

 

 

殿堂 6枚目

f:id:risoron_dayo:20200520001018j:plain

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》

自称ループアンチWotCのことですし流石にナウオアループを止める意思くらいは見せてくれるはずです。

サイクリカのことは嫌いじゃないのでナウオアの方が死んでくれたらなーとは思いますが流石に難しいでしょう。どっちもかからなかったらキレ散らかしながらエタソ振り回すつもりです。

 

 

殿堂 7枚目

f:id:risoron_dayo:20200520164757j:plain

《生命と大地と轟破の決断》

運営のことなんで前回でパラスラプトとゴーヤマかけたし大丈夫やろ!wとか思ってる気はしなくもないですが、悪いことしかしない緑は大体消される傾向にあるのでこいつもしばいてくれると信じています。

頼むぞ。

 

 

以上、殿堂入り7枚でした。

最後に殿堂解除の予想です。

 

 

解除 1枚目

f:id:risoron_dayo:20200520001556j:plain

《次元の霊峰》

勝アパ帰ってきたならこれもいけるでしょう。剣もダンテも殿堂かかった今ならドルガンくんの存在を考えても悪質なカードにはならないはずです。

 

 

解除 2枚目&3枚目

f:id:risoron_dayo:20200520001653j:plainf:id:risoron_dayo:20200520001758j:plain

《カモン・ピッピー》

《超次元ホワイトグリーン・ホール》

クロニクルに合わせて各種ハンターが扱いやすくなるよう、この2枚は解除されてもおかしくないかなと思います。

もし本当にホワグリが解除されればの高騰が起こりそうだな、と思ったので暴落真っ最中の今の内に買っておきました。3枚合わせても1500円ぐらいだったので初動で買わなくて本当によかったです。

 

 

解除 4枚目

f:id:risoron_dayo:20200520001923j:plain

《超竜バジュラ》

デュエプレ便乗枠

 

 

以上、全15枚でした。無茶があるような気もしますがこれならギリ全的中狙えると思うんですよね。もし全部当たったら轟轟轟の殿堂解除して下さい。

f:id:risoron_dayo:20200602133244p:image

 

 

こっからは蛇足。

・ワンチャンあるかも?

・多分かからないけどかかって欲しいやつ

・無理だろうけど殿堂解除して欲しいの

の3本立てでいきます。

 

 

まずは『ワンチャン殿堂あるかも?』のやつ。箇条書きでいきます。

 

《ダンダルダ》《SHOCKER》《カンちゃん》《天啓》《クリスマ》

・全部強いけど殿堂で挙げた3枚が死ぬなら大きな問題は無いような

・かかる確率は左の方ほど高いと思う

《ミクセル》

・十王の残りのギミック次第ではメタカードとして強過ぎる可能性が

・こいつのせいでGP炎帝貰えなかったから嫌い 

《ジューサー》

・トリガー付いてるのが呪文側なのマジで悪質

・ジューサーかかるならバーンメアが生き残る道も…?

《スコーラー》

・かけるならプレ殿かも

・コンチェがプレ殿かかるなら耐えるかも

《完全水》

・マグナかからなかったら可能性はある

《シャッフ》

・まあ、一応…

《デリート》

・他の高コスト呪文を否定してしまうのはどうなの?感

・ダーツがプレ殿は流石に無いだろうしこっちに殿堂かけていい

《灰ヒー》

・処すべきはこいつじゃなくてバーンメア(五七五)

《腐敗勇機 ドルマークス》

イワシンとか関係なくジョバンニスコール再現はヤバい

・アンダケインを殺さないならこいつを消すしかない

インフェルノ・ゲート》(プレ殿→殿堂)

・今なら1枚ぐらい使えていいかも

・いずれはトリガー付いてるサインより先に4枚使えるようになるはず

《ロージア》(殿堂解除)

・テキストだけ見れば解除もあり得る

・ただマジボンバーの影響が読めない以上今回は見送り?

カラフル・ダンス(殿堂解除)

・墓地利用メタが増えたとは言え、アンタップマナを作れるのはいくらなんでも強すぎ

・にも関わらずフシギバースを推す為に解除される可能性はある

 

まあ流石にこんだけ挙げてりゃ一つぐらいは当たってると思いますけどこっちはあくまで予想じゃないってことで。

 

 

次は『流石にかからんだろうけどかかって欲しい』私怨ゾーンです。僕の個人的な思考を垂れ流しますが、一応出来るだけ暴言を抑えられるよう頑張ります。

 

《ゼンノー》

こいつに関しては性能面でも十分強いんですけど、単純にGR使うなら入れないといけないのにアホみたいに高くて買えないから消えて欲しいというすごい個人的な都合でここに書きました。1枚100円とかになったら全然アリだと思います。

 

《カリヤドネ》

前回《ブラッディ・クロス》の予想が外れたんですけど、最近墓地進化寄りの【黒単死神】を組もうとしてるんで万一そっちがかかると若干影響があります。あれもあれでよくないカードなんでかかっていいんですけどね。

 

《シャコ》

こいつに関しては完全に僕の好みの話なんですけど、手軽過ぎるエクストラウィン能力ってゲームとしてどうかと思うんですよ。ここで言う手軽過ぎるってのは『達成に辿り着く手段が大量にある』という意味で、例としてはシャコの他にエンドオブユニバース手札がいっぱいで喜んでるヤツなどが挙げられます。

逆にメイ様ケロヨンPPPPみたいなそのカードが単なるフィニッシュの手段ではなく、完全に主役として据えられている専用デッキは非常に好感が持てます。そういう意味ではジュヴィラユニバースとかアカシックオージャはこっち寄りですよね。

エクストラウィンってのはロマンなんですよ。

 

《龍終》

鯖はともかく超GRから出てくるカードにアタックチャンス対応させちゃダメだと思うんですよ。あとジョギラゴンとか関係なく盾のこのカード割ったらサバキZが飛んでくるので辛いです。ほんと勘弁して下さい。

 

《リツイーギョ》

悪いのはGRであって3面展開ではありません。ウィニー×2+罰怒すら出来ないのは流石に度が過ぎています。と言うかウサブレラを2コスにすればそれで良かったんじゃないですかね?

そもそもはGRがコストを支払ったことにしたのが惨劇の始まりなので、理想を言えば相棒みたいにルール改定でガッツリ弱体化しねえかなとは思います。そしたらこいつの使用率も落ち着くことでしょうし僕の笑顔も戻ります。

 

《アンダケイン》(プレ殿)

こいつはエラーカードです。出てきて何日とか関係ありません、オーコは49日で死んだのでそれより長く生きてるこいつが温泉で浄化されても全く問題はありません。

このカードに関する運営の挙動について思うところは無限にありますが、とりあえずWotCはまつがん氏を雇って販売予定のカードがループしないかチェックして貰った方がいいんじゃないか、とだけ言っておきます。無理なのはもちろん承知していますが。

 

《メカーネン》《秘密のフィナーレ》《ザルバ》《白黒ホール》《ファンパイ》(いずれもプレ殿)

はい。 

 

 

嫌いなカードを過剰に叩かないよう頑張りました。自分で褒めてあげたいぐらいです。

皆さんも是非自分の嫌いなカードを友人と罵り合ってみましょう。気分が良くなりますよ。

 

では最後に解除して欲しいけどされなさそうなカードも紹介してこの記事を締め括りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1枚目

f:id:risoron_dayo:20190721023034j:plain

 

返して。

 

 

 

 

 

ではまた結果発表でお会いしましょう。今のところこの下に追記するつもりですけど長くなりそうなら別記事にします。

 

サヨナラ…

 

 

 

(追記)

 

結果発表!

 

プレ殿

正解2、不正解0、ミス2

殿堂

正解1、不正解3、ミス6

解除

正解0、不正解3、ミス4

f:id:risoron_dayo:20200626161546p:image

 

もちろん過去最悪の正答率です。

コロナを考慮に入れて少なめに予想するという発想はありませんでした。完敗ですね。

 

とは言えレッゾZとギャスカをワンチャン候補にすら挙げてなかったのは流石にやる気がなさ過ぎた気もします。どっちも「流石にねえか!」って省いちゃったんですよね…うーん…

 

恐らく3ヶ月後に再チャレンジ出来るとは思うのでその時こそは、ということで。

精進します。