りすぐだ2

更新したりしなかったりします

さよなら"轟轟轟"ブランド

※この記事は新殿堂発表前に轟轟轟ブランド殿堂を見越して書いたものです。轟轟轟以外についても殿堂入り/解除を予想した上で書いているので実際の発表とは異なる可能性があります。ご注意下さい。

 

f:id:risoron_dayo:20190619230847j:image

 

こんにちは。自称赤単轟轟轟の申し子、りすろんです。

残念ながらこの度の新殿堂発表で轟轟轟ブランドの殿堂入りが決定してしまいました。ブラックサイコを殿堂入り直前に4枚買ってしまった時の555倍くらいショックで胸が張り裂けそうです。

主な原因は言うまでもなく赤白轟轟轟でしょう。やはり赤単以外でもあまりに手軽に使えてしまう汎用性が災いしましたね。赤単使いとしては輪と天力の殿堂で許して欲しかったという気持ちしかありませんが、この辺はTCGの宿命ですから諦めるしかありません。

今回はそんな僕と轟轟轟の思い出を振り返る記事を書いていこうと思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

轟轟轟ブランドが登場したのは僕が赤単tクロックの脳筋ビートジョッキーでCS優勝を果たした直後でした。こいつはやべえやと慌てて肉汁を4枚買い揃えたのが懐かしく感じられます。

 

その後はたまにCSに持ち込んでにしばかれたりしていましたが、やはり印象深いのは昨年の10月に開催されたGP 7thでしょう。予選全8回戦を6勝2敗という好成績で駆け抜けてくれました(2敗は両方白零鯖でした)。オポの都合で199位と決勝トーナメントには届きませんでしたが、対戦相手に恵まれたこともあって非常に満足度の高い良い大会になりました。

f:id:risoron_dayo:20190619232422j:image

 

 

その後は僕の金欠が悪化して自然文明を収入源にせざるを得ない状況まで追い詰められた上、DDRのモチベがブチ上がっていったのであまり頻繁にデュエマを触ることはなく今に至ります。

f:id:risoron_dayo:20190620094544j:image

(収入源の一例)

 

デュエマをやる機会こそ少なくなりましたが、僕にとって轟轟轟が大切な相棒だったことには変わりありません。今後は殿堂ゼロデッキでちんぽシコールと一緒に穏やかに過ごして欲しいなと願っています。

お疲れ様、それからありがとう。そんな言葉をかける事が今の僕ができる精一杯です。

 

 

ついでなので他の殿堂入り/解除したカードにも触れていきましょうか。

 

 

〜殿堂入り〜

奇石ミクセル / ジャミング・チャフ

f:id:risoron_dayo:20190619233357j:image

ミクセル死にましたね。テキストで言えば妥当な殿堂入りですがGPプロモになったばかりだったので少し意外でした。

僕としてはハエタタキを両手に構えて乱舞する必要が無くなったので助かります。

 

Dの牢閣 メメント守神宮

f:id:risoron_dayo:20190619234031j:image

今回の殿堂で一番妥当なカードですね。流石にDスイッチが強過ぎました。

CSメメントは度々お昼ご飯代になってくれたので今でも感謝しています。

 

ガヨウ神

f:id:risoron_dayo:20190619234523j:image

とうとうジョーカーズからも殿堂入りカードが出ました。僕は「ハンドをどれだけ増やされようがそれを使われる前に殴り切れば関係無い」というスタンスなのでガヨウ殿堂はあまりピンと来なかったのですが、ジョラゴンの処理をややこしくしていたことも考えると仕方ないような気もします。

 

水上第九院 シャコガイ

f:id:risoron_dayo:20190619235255j:image

エクストラウィンの条件がいくらなんでも緩すぎましたね。1枚だけなら盾落ちケアも含めて丁度いい強さになるんじゃないかと期待しています。

僕はこれをパックから引いたことがあるのですが、「顔も見たくないから」という理由で初動の1枚500円で売ってしまいました。後で泣きました。

 

〜プレミアム殿堂入り〜

ヒラメキ・プログラム

f:id:risoron_dayo:20190619235528j:image

ヒラメキウォズレックの寿命短かったですね…

わぁい、コンボーなんて軽いノリでソリティアされたらたまったもんじゃないですし、今後は是非ともヒラメキニコルで暴れ頂きたいところです。

 

〜殿堂解除〜

バジュラズ・ソウル

f:id:risoron_dayo:20190620000153j:image

お  か  え  り

前回殿堂解除読みで4枚揃えておいたのですが、結局放置されて膝から崩れ落ちました。

上手いこと紫電と組み合わせたいんですけどコストが重過ぎてどうにもこうにも。どうにかなりませんかね?

 

パラダイス・アロマ

f:id:risoron_dayo:20190620000353j:image

これまた懐かしいカードですね。サイバー軸の速攻がまた流行ってくれると面白くなるだろうなと期待しています。

今じゃエメラル!アロマ!アロマ!アロマ!アロマ!しても僅か3コストでゼンメツーさせられる悲哀。

 

カラフル・ダンス

f:id:risoron_dayo:20190620000746j:image

カラフルナスオの存在を考えるとこれが帰ってくるのも納得ですよね。カラナスのビジュアルがあまり好みでは無いので今後はこっちを使っていこうと思います。

墓地を肥やして《深淵より来たれ、魂よ》でヘヴィデスメタルを揃えるデッキを組めないかなーと思っていたところなので丁度良かったです。ちんちん?たまたま?なにそれ食えるの?

 

 

〜最後に〜

例え切札を使えなくなっても長期間デュエマができなくても、僕がデュエマのことを好きでいる気持ちに変わりはありません。とは言え握るデッキが無くなったんじゃどうしようも…

 

 

 

 

 

f:id:risoron_dayo:20190620001341j:image

まだこいつがいましたね。僕の脳筋ビートジョッキーはもう少し現役を続けそうです。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで妄想

 

 

 

(追記)

マジで轟轟轟殿堂しましたね。マジでBADに泣きました。