りすぐだ2

更新したりしなかったりします

【DDR A20】緊急!DP皆伝速攻攻略!!!【あと1日】

どうも、りすろんです。時間が無いので本題に入ります。

急いでるので誤字とかあったらすいません、後日気が向いたら直します。

 

ご存知かとは思いますが、DDR公式サイト内で7/1に稼働するDanceDanceRevolution A20 PLUS(以下、A20+)にて段位認定の曲目が変更されるという旨のアナウンスがありました。時間が無いのでリンクは貼りません。

唐突過ぎますよね。明後日ですよ?もたもた書いてたら明日になってました。

f:id:risoron_dayo:20200629221331p:image

 

そこで今回は時間が無い中で出来るだけDP皆伝の合格率を上げられるよう、底辺両皆伝の僕から出来る限りのアドバイスを書き連ねていきます。

特に重要な部分はこのように赤字にしてあります。本当に時間の無い方は赤字だけ読んで下さい。

 

 

 

【概要】

基本的にはヴァル哲学で体力を極力温存し、オバピリでの消耗を抑えつつエゴに万全の状態で備えるのが主な流れとなります。

 

マスク着用必須のゲーセンもまだ残っているこんな時期ですが段位は待ってくれません。酸素缶とか買って休憩中に吸えば総裁できそうですし、そうで無くとも自力で60秒の間に息を整えられれば勝ちの目はあります。

よって、体力温存の為に脱力を意識することが重要なのは言うまでもありませんが、加えて休憩中の呼吸も非常に大切な要素であることを頭の片隅に入れておいて下さい。

 

では各曲の解説です。

 

 

 

【Valkyrie dimension】

f:id:risoron_dayo:20200629220100p:image

 

 

 

【POSSESSION】
f:id:risoron_dayo:20200629220055p:image

こちらのクソコラは友人へ送る為に作りかけていたものですが状況が状況なのでとりあえず貼っておきます。未完成なので空いている部分はフィーリングで何とかして下さい。

ゲージについては哲学終了時点で半分ぐらいあれば大丈夫です。ヴァルはずっと赤でも問題ありませんし、哲学も道中とサビで大きく回復できるのでそこまで心配はないでしょう。

 

 

 

【Over The "Period"】
f:id:risoron_dayo:20200629220051p:image

この譜面については以前別の記事で一通り解説したのですが、まあまあ長い記事なので見ない方がいいです。我々にそんなものを読んでいる余裕などありません。

捨てノーツはうる覚えで書き込んだので不審な箇所は各自で対応して下さい。

 

エゴはギリギリのゲージで突入しても十分戦えますが、オバピリ終了時に赤くなっていなければ尚良いです。420地帯で喰らいつけるかがキモなので意識しましょう。

 

 

 

【EGOISM $$0】
f:id:risoron_dayo:20200629220106p:image

これに関しては完全にどうしようもないものなので深く考えることをやめましょう。

とりあえず無茶な矢印は無視するしかありません。両端を切るのはケツピンなら御法度ですが、エゴCDPにおいては必須の処置なのでまずそこから頭に叩き込みます。

 

最大の問題は言うまでも無く最後の滝です。僕の場合ゲージ満タン・体力十分で突入しtてもあれだけで叩き落されるという悲劇を3回ぐらい経験しました。あそこの詳細はもっと上手い人の動画を探すとかするしか無いのですが、僕はとりあえず基本に立ち返って自分の足の位置を意識すると多少マシになったので皆さんもお試し下さい。

 

後述の脱力及び呼吸を実践出来ていれば体力的な余裕は残っているはずなので、後は自分を信じて最後まで足掻きましょう。

 

 

 

【脱力と呼吸について】

 

脱力については何度かこのブログでも取り上げていますが、端的に言えば目的は発狂以外の部分で力まずに流してゲージを維持することです。

幸いヴァルがこの脱力を意識するのに丁度良い譜面になっているので色々試してみましょう。所詮ヴァルCDPなので何やってもゲージは残ります。

もちろん感覚が掴めない!そもそもぶっつけ本番でそんなの出来ない!という声もあるでしょう。なので…

 

 

 

 

 

大変お待たせしました、いつものです。

 

 

 

 

 

作品詳細

 

音声作品、『桃源譚~温泉~』の紹介です。

 

もちろん今回も明確な理由があってこちらの作品をチョイスしています。

 

察しの良い方なら既にお気付きかも知れませんが、この作品はヒロインが4人いるということでシナリオが途中で分岐します。実質EVOLVEDシリーズです。

それが何を意味するかと言えば1人当たりの尺が短いということで、つまりヒロインを絞れば短時間でサッと聴ける訳です。最も長いパターンでも30分53秒とこの手の作品ではかなりお手軽な部類かと思われます。音声作品の短さがメリットとなり得ることもあるんですね。

 

軽く内容に触れましょう。『4人の女の子から1人選んで2人一緒に温泉で癒される』という説明だけなら3秒で終わるものなのですが、その4人のキャラに与えられた別々の個性と役割こそが本作の最大の魅力です。個人の感想です。

全員分は書き切れませんが、例えば《みんなのお姉さん的存在のからかい上手な先輩》は二人きりになるとちょっっっとだけキャラを作っている感じが見えてきて「見守ることが好き、だけど自分のことを一番見てて欲しい。なるほどね」「主人公の前では気が緩んで無意識に素が出かけているのか…?」といった具合に音声側でリラックスしながらキャラの魅力に思いを馳せることで短時間でも高い没入感を味わうことが出来ます。

 

もちろん1人1人が短くとも4人分だとそれなりの物量になるので、残り3人分は後日ゆっくり聴けばいいでしょう。今この時に皆伝の為に聴くのは共通パートで一番気に入ったキャラでももちろん良いのですが、個人的には綾野って子のトラックを再生して欲しいです。

トラック名が綾野の催眠とはなっていますが、催眠音声というよりは短時間で呼吸を穏やかにする感覚を掴む手助けをしてくれるような内容だと感じています。コンセプトが温泉でゆったりとした時間を過ごす感じなので理に適っていますね。

 

 

 

…ん?

 

 

 

短時間で呼吸を穏やかにする感覚を掴む

 

 

 

なんということでしょう。脱力・呼吸の内、脱力の話をしていたはずが綺麗に呼吸の話に繋がったではありませんか。

 

そう、脱力と呼吸はセットで考えるべきもので、音声作品一つでその双方にアクセス出来るのはある意味当然だったのです。

しかしながらここまで的確に『時短』『脱力』『呼吸』の三要素を備えた作品は他に類を見ません。特に呼吸についてはそもそも時短と相性が悪く、両立させること自体音声作品がカバーする範囲では無いのではないかとすら思えます。

 

やや長くなってしまいましたが、以上の理由からこの『桃源譚~温泉~』こそ時間の無い今のDDRer達にピッタリの作品だと結論付けて良いでしょう。

こんなの最早運命ですね。

 

 

 

ここで更に嬉しいお知らせです!

こちらの作品、30%OFFのセール中で通常880円のところが現在616円となっております。DP皆伝への道標だと思えばあまりにも安すぎるのではないでしょうか。

この割引自体は7/12までやっているようですがそんなこと関係ありません、我々の闘争は今日の内に終わらせる必要があるのです。とは言えA20+にも段位認定が存在することを考えれば、後々に備えてDP皆伝とか関係無く買っておいた方が良いことには違いありませんけどね!

 

 作品詳細

 

 

 

紹介したい音声作品が一つだけ、ということはもちろん無いのですが『今日中にDP皆伝に到達する助けになる作品』というあんまりにも限定的過ぎる条件に当てはまるものは残念ながら僕の知る限り他にありませんでした。

数年後にA20+の稼働終了が近付いた時に備え、他にも役立つ作品が無いか今の内からのんびり探していきたいと思います。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

 

A20終了まで時間がありません!!!

今すぐこちらをクリックして下さい!!!

 

 

 

 

 

尚、この記事を参考にして成果が出なかった場合でも当ブログは責任を負いかねます。

今回は短期的な効果を強調しましたが、聴き続けることで長期的な地力の向上も期待できますのでそれでも駄目だった場合はご一報下さい。反省します。