りすぐだ2

更新したりしなかったりします

危険物取扱者甲種を取りました

こんにちは。Twitterの方では散々なツイートをしていますが根は真面目なことに定評のあるりすろんです。

読者の皆さんの何か言いたげな顔が目に浮かびますが僕はいつだって真剣です。真剣と書いてマジです。マジメです。

 

 

まずはご報告ですが、タイトル通り先日危険物取扱者試験甲種を受けまして無事合格できました。しかも

f:id:risoron_dayo:20190303151922j:image

なんと満点でした。

最初は「無職が危険物取扱者持ってたら面白くね?」「自分自身が危険物だからセルフコントロールをしよう(意味不明)」ぐらいのノリで勉強を始めたのですが、いざ結果が出るとやっぱり嬉しいものですね。満点なら尚更です。

 

という訳で今回は危険物取扱者試験甲種を合格した立場から、僕が試験までの間に実際にやったことを踏まえてこれから受験する方へのアドバイスを書いていきたいと思います。

なんてったって満点ですから信憑性は十分にあるんじゃないでしょうか。偉そうな物言いも満点なので許されます。

 

ちなみに僕は勉強が大嫌いですが、勉強嫌いの人でも以下の項目を意識すればバッチリ合格できるので安心して下さいね。

 

 

 

①参考書選び

言うまでもありませんが、自分にあった参考書で勉強しなければ勉強効率は絶対に上がりません。書店であれこれ見比べてみましょう。

どれがいいか分からない時はレイアウトが見やすいものを選べばいいと思います。勉強中、特に暗記中の視覚情報は非常に重要で、レイアウト1つで記憶の定着度は大きく変わってきます。

 

 

②誰かと一緒に勉強する

やはり一人で勉強していても集中力には限界があります。たまには誰かと一緒に軽く雑談でもしながら勉強してみましょう。捗ります。

ただし、勉強会の面子を間違えるとスロカスがリビングでスロの実機打ち出したりヤンキーが飲酒を始めたり無職(僕じゃないです)が真面目に勉強してたりと、かなり悲惨なことになるので気をつけましょう。その後みんなでやった『狩歌』ってボドゲは楽しかったです。

 

 

③適度な息抜き

特に僕のような勉強嫌いにとって長時間の勉強は大きな苦痛が伴うものです。数十分ごとに適度な休憩を挟んで精神を回復させましょう。

オススメの息抜きはPOSSESSION MAGENTAというゲームです。以前の記事で書いた通り、端から端までクソつまらないのでVitaを放り投げて勉強に戻りたくなります。

 

 

④オバピリCDPをクリアする

「合格できるかなあ」という不安があってはできる勉強もできなくなるのでここはクソデカい自信をつけましょう。Over The "Period" CDPをクリアすれば「自分はすごいことができるんだ、試験だって余裕で合格できる」という自信に繋がり、勉強への熱意も向上します。

当然DP足19を突破するまでの道のりは険しいですが、僕が以前紹介した捨てノーツ解説コンディション管理の記事を参考にしながら頑張って下さい。

今回の試験における兵庫県内甲種合格者より全世界のオバピリCDP突破者の方が少ない気がしなくもないですが、これも満点合格には必要なことです。気合い入れましょう。

 

 

⑤小学生の従姉妹とUSJではしゃぐ

 

f:id:risoron_dayo:20190311184908j:image

楽しかったです。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

如何でしたか。全て実行するのは中々難しいとは思いますが、できそうな部分だけでもやってみれば合格はぐっと近付きます。頑張って下さい。

僕も微力ながらこれから受験される皆さんの成功をお祈りさせて頂きますね。

 

 

まさかとは思いますが、「どうせまたオナニーの話だろ」「全裸DDRやれとか言い出しそう」みたいな失礼な事を考えてた人はいませんよね?

もしいたら窓シコですよ、窓シコ!

 

 

ではまた。