りすぐだ2

更新したりしなかったりします。Twitter(@risoron_dayo)

【満点】危険物取扱者甲種を取りました!【合格】

こんにちは。Twitterの方では散々なツイートをしていますが根は真面目なことに定評のあるりすろんです。

読者の皆さんの何か言いたげな顔が目に浮かびますが僕はいつだって真剣です。真剣と書いてマジです。マジメです。

 

まずはご報告ですが、タイトルの通り危険物取扱者甲種を取ってきました。しかも…

f:id:risoron_dayo:20190303151922j:image

なんと満点です

最初は「無職が危険物取扱者持ってたら面白くね?」「自分自身が危険物だからセルフコントロールをしよう(意味不明)」ぐらいのノリで勉強を始めたのですが、いざ結果が出るとやっぱり嬉しいものですね。満点なら尚更です。

 

という訳で今回は危険物取扱者試験甲種を合格した立場から、僕が試験までの間に実際にやったことを踏まえてこれから受験する方へのアドバイスを書いていきたいと思います。なんてったって満点ですからね。信憑性は十分にあるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに僕は勉強が大嫌いですが、勉強嫌いの人でも無理なく実行できる内容なのでご安心ください。

 

 

①参考書選び

言うまでもありませんが、自分にあった参考書で勉強しなければ勉強効率は絶対に上がりません。書店であれこれ見比べてみましょう。

どれがいいか分からない時はレイアウトが見やすいものを選べばいいと思います。勉強中、特に暗記中の視覚情報は非常に重要で、レイアウト1つで記憶の定着度は大きく変わってきます。

 

②誰かと一緒に勉強する

やはり一人で勉強していても集中力には限界があります。たまには誰かと一緒に軽く雑談でもしながら勉強してみましょう。捗ります。

ただし、勉強会の面子を間違えるとスロカスが目の前で実機を打ち出したりヤンキーが飲酒を始めたりとかなり悲惨なことになるので気をつけましょう。気が付くとボドゲ会が始まってたんで油断も隙もありません。

 

③適度な息抜き

特に僕のような勉強嫌いにとって長時間の勉強は大きな苦痛が伴うものです。数十分ごとに適度な休憩を挟んで精神を回復させましょう。

オススメの息抜きはPOSSESSION MAGENTAというゲームです。以前の記事で書いた通り、端から端までクソつまらないのでゲーム機を放り投げて勉強に戻りたくなります。

 

④オバピリCDPをクリアする

「合格できるかなあ」という不安があってはできる勉強もできなくなるのでここはクソデカい自信をつけましょう。Over The "Period" CDPをクリアすれば「自分はすごいことができるんだ」という自信に繋がり、勉強への熱意も向上します。

当然DP足19を突破するまでの道のりは険しいですが、以前書いた捨てノーツ解説コンディション管理の記事を参考にしながら頑張って下さい。

 

⑤小学生の従姉妹とUSJではしゃぐ

f:id:risoron_dayo:20190311184908j:image

楽しかったです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

如何でしたか。全て実行するのは中々難しいとは思いますが、できそうな部分だけでもやってみれば合格はぐっと近付きます。頑張って下さい。

僕も微力ながらこれから受験される皆さんの成功をお祈りさせて頂きますね。

 

以上、クソ真面目な記事でした。ではまた。